既婚男性と独身女性の二人飲みはありか?

出会いと別れの季節

今の職場は4月が年度初めではないので3月も4月も普通に過ぎていく。新卒の新入社員はそもそも来ない部署だし異動してくる人もいない。中途で入社してくる人や転職していく人は1年を通してぱらぱらといるので、大きな歓迎会や送別会というものはない。

私が今年2月のバレンタインデーに義理チョコを渡した上司も近々転職するらしく、二人で飲みに行くことになった。

職場ではどんな人とも当たりさわりない距離感を保っている自分にとって、二人で飲むというのは異例のこと。他の人だとせいぜい数人でわいわいとランチに行くくらいで、個人的に連絡先を交換したり社外で会ったりは、これまでしたことがない。

すんごい上席の人とかすんごい年上のおじさんとかだとまだいいんだけど、年齢も距離感もけっこう近い。上司というよりもお兄ちゃんという感じ。

今まで二人で飲みに行ったことはないし、ランチにすら行く機会もなかった。同じチームで仕事をする機会はあったけれど、直接指示をもらったりしたことはない。なのに突然、二人での飲み。ハードル高すぎないだろうか。成り行きで決まってしまったけれど、今ちょっと戸惑っている。

心配なこと

心配なのは、すごく失礼なんだけれど、下心もしくはちょっとからかってやろうなどなどの動機で誘ってくれてたとしたらどうしようということ。自意識過剰だろとかそういうツッコミは置いといて、もし私に対して個人的な感情を持ってくれていたらどうしようと心配になってきた。

そしてそんな感じで来られたら自分が流されてしまわないだろうか、ということが一番の不安。ここまで来て既婚男性とどうこうなるとか絶対にイヤなんだけど、流されやすい自分の性格がコワイ。基本的に仕事できて頭よくて優しくて尊敬してる人だから。

しかし上司は独身女性と二人きりで飲みに行っても大丈夫なんだろうか?誰とでも仲の良い人だし、ランチは独身女性とも二人で行っているのは知っている。こういうことは慣れてるのか。心配することもバカらしいくらいフラットな感覚なんだろうか。

既婚男性との過去のトラウマ

私が過剰に心配しているのにはワケがあって、昔そういうことがあったから。そういうことと言っても実害はないんだけど、既婚男性って独身女性を軽く見てるんだなとつくづく思うことが何度もあった。

当時は私も20代半ばくらいで今とは違って隙だらけの世間知らずの少女だったから、つけ入りやすかったのかもしれない。職場の既婚男性(複数人)から親しげにされ、周囲に誤解され、あまりいい思い出がない。

しかしだからと言って今の上司が信用できないということまで思わないし、きっと紳士でいてくれると信じている。私ももう20代じゃないし。

職場の社員の人と個人的に飲むのは初めてのことで、まずそこからどうしていいかわからずキョドっている。送別会という体だけど絶対にご馳走してくれるし、私はどういうテンションでいればいいんだろう。悩む。

↓↓飲み当日のことと後日思ったこと

既婚男性と独身女性で二人飲みした結果
どうなる!?二人飲み 今年の春頃のこと。転職していく既婚者上司Aさんと成り行きで二人きりで飲みに行く約束をしてしまった独身女性の私...
スポンサーリンク
Twitterはこちら

フォローする