普段は一人で行動することが多いけれど、この頃は女友達と一緒に出かけることが多かった。前もって約束して予定を入れておかないと、空白がこわくて一人になるのが不安でしかたなかった。
ある日の飲み会で気の合う男性と知り合った。私より7つ年上。外資系企業で働くサラリーマン。いわゆるエリートだった。
見た目も普通でコミュニケーションも普通にとれる。おそらく仕事で婚期を逃したタイプの人なんだろうと想像できた。
飲み会中に気が合って、連絡先を交換してから二次会にも一緒に行った。この後二人で飲みに行こう、と二次会中に連絡がきた。二次会が遅くなったのでその日は解散。後日二人で飲みに行った。
その人は外資系企業で働く人そのもので、激務の人だった。それでもマメに連絡をくれて飲みに行った後日ランチに行った。
激務という点は引っかかっていたけれど、時間作ってマメに会いにいくと言ってくれていた。何より一緒にいてすごくしっくりくる。
もしかすると好きになれるかもしれないと、少し前向きに考え始めていた。その人からもつき合うこと考えてみてくれないかと言われた。
あきらかに意気投合した雰囲気になっていたけれど、お互いに大人でいろいろあって、勢いでつき合うとは言えない空気が流れていた。
つき合うこと考えてみてほしいと言われて素直に考えてみた。彼と離れて3ヶ月ほど経っていた頃。そろそろ前に進まなきゃ。いつまでも彼にとらわれていられない。
結婚、出産のことを考えると年齢的には焦らないといけない。時間がどれだけ大事なのか身をもって知っている。だけど、、、無理だった。
その人には何の問題もない。素敵な人で私にすごくよくしてくれた。1年後だったら、、もしくは彼と出逢う前だったらつき合っていたかもしれない。
けど、まだ、無理。まだ全然大丈夫じゃない。後悔するかもしれない。気が合う人と出逢えることも、気が合う人に気に入ってもらえることも、そうそうあることじゃない。
だけどその人とのこと考えてみたら、まだサーファーの彼でいっぱいなことを確認しただけだった。まだまだ彼が恋しくて海が恋しくて身動きひとつとれない。
彼と海以外のあらゆることに心が動かない。会いたい人も行きたいところも食べたいものも欲しいものも何もない。何の感情もない。何も見えない何も聴こえない。ただ彼に会いたかった。